深海産竜渓谷備忘録

半年ほどドラグニティのことだけ考えてた生き物の記録です。コメントされれば勝手に参考にします。

研究の成果 〜相性のいいカード(初動)〜

続いて初動の補助となるカード。

ドラグニティは特殊召喚を多用しエクストラデッキにも余裕がないので、壺系をしょぢ雨補助にすることは難しい。そこで以下のようなカードを採用することが検討される。

 

f:id:sakanaya02:20200809120238p:plain
f:id:sakanaya02:20200809122154p:plain

レムスが出たことでドラグニティで不動の立場を獲得したワンセット。実質レムスなので最強。

単独で見ても「嵐征竜-テンペスト」は風属性モンスターと合わせてレムスとなれ、「封印の黄金櫃」はもとより時間はかかるが万能サーチるので引いても損はしづらい。その場合の黄金櫃は「貪欲な壺」のような後々アドバンテージを回復できるカードが望ましい。竜の渓谷があるためドラグニティモンスター以外の方がいいだろう。

「嵐征竜-テンペスト」は単純に聖刻から展開し蘇生効果で2枚分の仕事をしたり、ギザームと合わせてレベル10シンクロやランク7エクシーズも選択肢となるため単純な初動以上の仕事ができる。

 

f:id:sakanaya02:20200809115240p:plain

最近評価がガン上がりしてるかわいいカード。

ドラグニティにおいては「嵐征竜-テンペスト」の互換カード。複数枚採用でき、鳥獣族ドラグニティを直接サーチできる。

一方で確実に手札を消耗し、ドラゴン族ではないため各種シナジーがないなど初動以外では仕事ができず、風属性しか効果発動できないため初動としては若干弱くなる。基本的にはレムス→竜の渓谷→レガトゥス→ガジャルグ→「霧の谷の幼怪鳥」で「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」を出しつつ通常召喚権で「天球の聖刻印」やアラドヴァルを出すことになる。「ヴァレルロード・S・ドラゴン」は装備効果を発動できないためアウト。

全体的に風属性を優先採用する場合に採用候補となる。

 

f:id:sakanaya02:20200809122310p:plain

これも立派な初動の補強となる。実質竜の渓谷でありレムスである。つまり最強。

 

いろいろ挙げたが、そもそも最強の竜の渓谷とレムスが合計6枚ありそれぞれがそれぞれをサーチできるため安定感は高い。そこに上記のカード、あるいはロムルスをリンク召喚しやすいカードを採用することでそうそう事故の起きないデッキにできる。