深海産竜渓谷備忘録

半年ほどドラグニティのことだけ考えてた生き物の記録です。コメントされれば勝手に参考にします。

バーストオブデスティニーについて

新弾が出て少し経ちましたが、いや最近のカードはワクワクするものが多くて困りますね。

今回はそんな新弾「バーストオブデスティニー」から、ドラグニティに組み込めそうなものの紹介をしようと思います。

 

f:id:sakanaya02:20210722015000p:plain
f:id:sakanaya02:20210722015004p:plain
f:id:sakanaya02:20210722015009p:plain
f:id:sakanaya02:20210722015017p:plain
f:id:sakanaya02:20210722015013p:plain

まずはヴァレット・ヴァレルの強化。

過去のヴァレット・ヴァレルと同様にドラグニティとの親和性は高いものが多い。

「ヴァレット・キャリバー」は「ヴァレット・トレーサー」同様にレベル4チューナーのヴァレットとして採用できつつ効果はより汎用的なのでヴァレットを最低限のみ採用するパターンではより扱いやすいと言える。

「デュアルウィール・ドラゴン」は竜の渓谷から直接「ラピッド・トリガー」「ヘヴィ・トリガー」をサーチできるようになり、ドラグニティのギミックから直接融合及び儀式につながるのは革新的。

「ヴァレルロード・R・ドラゴン」は墓地から自身のサルベージもできる、実質的に竜の渓谷からのサーチもできて扱いやすい儀式モンスター。特殊召喚無効効果は魔法罠対策よりは優先度が低いものの永続効果持ちのシンクロモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対策できる。永続効果持ちには致命的なカードも多く、そのほかにも確実にアドバンテージを稼がれるフリーチェーン除去持ちなどにも特殊召喚そのものを許さないのは有能。また、基本的に「ヘヴィ・トリガー」から儀式召喚されるのでその耐性を得られ、想定より強固な妨害能力となる。

「ヴァレルコード・ドラゴン」は貴重なドラゴン族のリンク3アタッカーであると同時にトポロジックへの展開効果も持つため、主に盤面を返すためのほか、擬似制圧盤面を展開することもできる。リンク3というのは非常に扱いやすく、ロムルスに神槍をつけるだけで成立したり、バルーチャに2体ドラグニティチューナーを装備しても成立する。容易な条件で出てくるこのカードは除去や耐性がなくとも攻撃力2500の十分な打点の活躍が期待できる。

 

f:id:sakanaya02:20210722015537p:plain
f:id:sakanaya02:20210722015541p:plain

「トランソニックバード」はガジャルグからサーチできる儀式モンスターでありその効果により相手ターンのデッキ儀式召喚が可能という面白い効果を持っており、「ヴァレルロード・R・ドラゴン」同様に儀式召喚へのアクセスという道の領域が期待できる。あくまでデッキの儀式魔法をコピーするだけであり、基本的には手札に儀式モンスターをサーチする必要があるが、「幼精竜ラルバウール」などを駆使して状況を整えたい。そのほか墓地へあらゆるドラゴン族を落とせる竜の渓谷を利用して「オッドアイズ・アドペント」などで墓地からドラゴン族儀式モンスターを儀式召喚するのも面白い。

「トランソニックバード」の効果には一切名称ターン1などの制限はないため、自身をリリースしもう一体の「トランソニックバード」を儀式召喚し③の無効効果を打ちつつさらに儀式召喚を構えることもできる。

「音速を追う者」の②の墓地肥やしもなかなか有能なのでこれを墓地に落とすために「トランソニックバード」を繰り返し儀式召喚するのも面白いかもしれない。

 

f:id:sakanaya02:20210722015546p:plain

「相剣大公-承影」は縛りのないレベル10シンクロモンスターであり、「フルールド・バロネス」などと同様の汎用シンクロモンスターとして使用できる。ドラグニティは基本の展開上で割と除外を挟むため割と打点を出せる。アラドヴァルやヴォイドで除外すると③の効果でさらに除去を行えるため、制圧の補助にもなれる。効果破壊への疑似耐性もありバランスがいいカードであると言える。ドラゴンにならねえかなぁ……。

 

f:id:sakanaya02:20210722015550p:plain

烙印カードは「烙印竜アルビオン」でもサーチができ、「烙印の気炎」はその中でもさらなる展開を期待できる。「烙印竜アルビオン」自体は比較的融合しやすく効果でさらなる融合に繋げられるカードなのでこのカードの採用は一考の価値がある。

 

f:id:sakanaya02:20210722015559p:plain

かなり汎用性が高いサーチカードであり、ドラグニティにおいては各種風属性汎用カードを経由することでほぼ万能サーチとなる。間に挟むカード次第では様々なサーチを期待できるため、特殊なデッキでの安定感向上も期待できるが、逆に都合がいいカードがない場合は2対1交換ということもあり腐りやすいので大人しく壺系カードを採用した方が良いだろう。

 

そのほかふわんだりぃずなども検討したが、特殊召喚ができないことと先行制圧をする性質が食い合っている点からかみ合いが良くないと感じている。面白いテーマなのは間違い無いので今後も検証を行いたい。