深海産竜渓谷備忘録

半年ほどドラグニティのことだけ考えてた生き物の記録です。コメントされれば勝手に参考にします。

研究の成果 〜再評価(ドラグニティ魔法罠)〜

重ねて魔法罠の評価をば。

 

f:id:sakanaya02:20210626171739p:plain

評価:A

良点:ドラグニティアームズに直接アクセスできる点。またサルベージもできる点も合わせてミスティルとの相性は最高。特殊召喚効果も条件が緩く使いやすい。

悪点:合わせて上級モンスターを採用しなくてはいけない点や被った時に腐りやすいことくらい。

 

f:id:sakanaya02:20210626171837p:plain

評価:B

良点:一枚で展開の条件を即座に整えられる点。また速攻魔法であり同時にシンクロ召喚までできる効果は奇襲性と汎用性を兼ね備えていて独自の妨害札となりうる。

悪点:ギザームの登場もあってデッキ内の鳥獣族密度が下がっており特殊召喚する対象が減ってきている。自分のモンスターがいると使えない点はロムルスのサーチから展開に繋げられないことや「エフェクト・ヴェーラー」のように効果を無効にされるだけの妨害に弱く、発動はやはり遅れがち。遅れた分さらにデッキ内の鳥獣族密度が下がるため想定以上に展開札としては使いづらい。

 

f:id:sakanaya02:20210626171720p:plain

評価:D

点:手札に加わえるためドゥクスやギザーム、レガトゥスのような効果と相性がいい。それらを使い切った場合に数増しとなる。

悪点:現状これが必要なほどドゥクスやギザームを消耗することはない。ロムルスからサーチする先としても神槍の方が単純に場を増やせるため有能。このカードの枠がギザームになっていればデッキ内に残っている想定になるので特殊召喚できる。ギザームあたりが制限カードにでもならなければ採用されることは考えられない。

 

f:id:sakanaya02:20200808000428p:plain

評価:B

良点:ギザーム、ファランクスなどと合わせて即座に場や墓地の枚数を増やせる点。攻撃力上昇効果も効果耐性持ち4000超のステータスを超えるためには有用。

悪点:やはり装備対象がいなければ何もできない点はどうしようもない。

 

f:id:sakanaya02:20200808000423p:plain

評価:S

良点:あらゆるドラグニティ下級にアクセスできレムスやレガトゥスをサーチし容易にそれぞれの条件を満たして特殊召喚できるため、実質特殊召喚モンスターでもある。ドラゴン族を墓地に送る効果もシャレになってなく、グラムやレヴァンティンのほかあらゆるドラゴン族へのアクセスの手段となる。これ一枚が残っていればよほど壊滅的な盤面からでも次の一手を作り出せる。

悪点:効果を使用するのにどうしても手札を消費する点。

 

f:id:sakanaya02:20210626171809p:plain

評価:B

良点:ドラグニティが基本的に対応できない魔法罠への対策となる有能なカウンター罠。また対象を除外するため最近流行りの墓地効果持ちや再利用できる魔法罠には極めて効果的。

悪点:条件としてドラグニティシンクロモンスターを要求されていること程度。

 

f:id:sakanaya02:20210627140206p:plain

評価:C

良点:永続罠として相手ターンと自分ターンで永続的にアドバンテージを稼げる点。

悪点:罠であるが故に展開系効果であるのに遅い点。次の自分ターンまで待つのはあまりに悠長なので相手ターンに装備もしくは特殊召喚して有効な場合に採用したい。また、地味に対象のドラグニティ縛りが厳しい。

 

いずれもロムルスでサーチが効くという利点があり少数採用で問題なく挙動するため枠と想定している挙動次第では積極的に採用できるカードとなっている。