深海産竜渓谷備忘録

半年ほどドラグニティのことだけ考えてた生き物の記録です。コメントされれば勝手に参考にします。

ドラグニティドライブR収録リスト

さて、何やら収録リストも公開されたんでまとめ。

 

  • ドラグニティアームズ-グラム(New!)*1
  • ドラグニティ-レガトゥス(New!)*2
  • ドラグニティ-レムス(New!)*3
  • ドラグニティアームズ-レヴァンティン*4
  • ドラグニティアームズ-ミスティル*5
  • ドラグニティ-プリムス・ピルス*6
  • ドラグニティ-ドゥクス*7
  • ドラグニティ-セナート*8
  • ドラグニティ-レギオン*9
  • ドラグニティ-ブラックスピア*10
  • ドラグニティ-ファランクス*11
  • ドラグニティ-アキュリス*12
  • ドラグニティ-クーゼ*13
  • ドラグニティ-ブランディストック*14
  • ドラグニティ-コルセスカ*15
  • 嵐征竜-テンペスト*16
  • 亡龍の戦慄-デストルドー*17
  • こけコッコ*18
  • 輝光竜セイファート*19
  • 風の精霊ガルーダ*20
  • BF-精鋭のゼピュロス*21
  • D.D.クロウ*22
  • 妖醒龍ラルバウール*23
  • ドラグニティ・ドラフト(New!)*24
  • 疾風のドラグニティ(New!)*25
  • ドラグニティ・グロー(New!)*26
  • 竜操術*27
  • ドラグニティの神槍*28
  • 調和の宝札*29
  • 竜の霊廟*30
  • おろかな埋葬*31
  • 星遺物の守護竜*32
  • 墓穴の指名者*33
  • ドラグニティ・ヴォイド(New!)*34
  • ドラグニティ・ドライブ*35
  • 煉獄の落とし穴*36
  • 崩界の守護竜*37
  • 竜嵐還帰*38
  • 重力崩壊*39
  • レッド・リブート*40
  • ドラグニティナイト-アスカロン*41
  • ドラグニティナイト-ゲイボルグ*42
  • ドラグニティナイト-ロムルス*43

 

竜渓谷の伝説パック

  • ドラグニティナイト-アラドヴァル(New!)*44
  • ドラグニティナイト-バルーチャ*45
  • ドラグニティナイト-ガジャルグ*46
  • ドラグニティナイト-ヴァジュランダ*47
  • 竜の渓谷*48

 

全体的に有能で脳汁出るわ

*1:ランク10エクシーズやリンク素材、追加打点として有能。特殊召喚しやすいが連発すると墓地が枯れるので注意

*2:そうそう腐らずいつでも何かの素材になる有能カード

*3:何を言っているかわからないぜ

*4:主にランク8エクシーズやレベル10シンクロ用。装備効果は汎用性が高い

*5:特殊召喚効果、装備効果ともに様々な展開に使える。グローとはズッ友

*6:召喚・特殊召喚問わずにデッキからチューナーを装備できる汎用性の高い効果を持つ。出し方さえあれば非常に有能

*7:中盤以降の要

*8:序盤の命

*9:範囲の広いコストでモンスターを割れるので環境次第で採用

*10:奇妙な動きをするときに有能

*11:こいつがないと始まらないドラグニティ以外のシンクロをするときには優先度が高い

*12:除去力を高めるときには優先度が上がる。レギオンとも合わせて使用したい

*13:ファランクスとの割り振りはよく考えたい

*14:装備すると2回攻撃可能になる。神槍や「ユニオン・キャリアー」でレベル10ドラグニティナイトに装備することでワンショットが成立する

*15:数少ない純粋なアドバンテージ源

*16:まじで?

*17:レベル7軸にはぜひ投入したい、汎用性の高いカード

*18:状況に合わせてレベルを使い分けられる

*19:偶数で統一感があるので割といろいろなレベルのドラゴンをサーチできる

*20:元祖特殊召喚鳥獣。レガトゥスが出たので出番は減るだろうが、それでも足りない時は選択肢

*21:ただ特殊召喚するのではなく、手札に戻すコストや名前、属性など悪用ポイントも高い

*22:ガジャルグのこともあって採用しやすい墓地メタ手札誘発。環境次第だが少数採用でも仕事ができる

*23:ほうっておいても何かしらをサーチできる可能性があるので割と雑に採用できそう

*24:レガトゥスを少数採用する場合はロムルスからつながるこのカードは優先度が上がる

*25:強力な効果である一方厳しい条件で生かすのには工夫がいる。割り切って使うのが大事

*26:ミスティル君だぁい好き

*27:チューナーの装備時効果やステータスを生かす場合に採用候補ではある。ロムルスでサーチできない悲しみ

*28:展開から打点増加、保険まで様々なことに使える有能カード

*29:投入するときはチューナーの枚数と合わせてよく検討したい

*30:ドラゴン族用の愚かな埋葬。手札を消費してまで投入するかはよく考えたい

*31:ドラゴン族を落とすためなら手札に来る確率の上がった竜の渓谷でほぼ事足りるため、ドラゴン族以外も併用する場合に採用したい

*32:「守護竜ピスティ」と合わせて使いたい

*33:環境に合わせて採用したい

*34:魔法罠に対策の少ないドラグニティには助かる専用カウンター。地味に即除外するので墓地効果などにも有効

*35:繰り返し使える点、ロムルスでサーチが可能な点を生かして活躍させたい

*36:環境に合わせて採用したい

*37:ドラグニティは最終的にドラゴンが残ることが多いため、いざというときにそれを除去に変えられるところは有能。疾風とも相性がいい

*38:汎用性は高いが使い方をよく考えたうえで採用したい

*39:崩界の守護竜同様ではあるが、こちらはリンクモンスターを使えない点に注意。相手の展開を止める手段としてはとても強力

*40:環境に合わせて採用したい

*41:効果に回数制限がないことを生かして、一気に勝負を決めるときに有能

*42:ドラグニティナイトの中では疾風で相手ターンに出すのに向いている

*43:お前がいないと俺は何もできない

*44:手札誘発の対策のためにも早めに立てたい

*45:シークレット欲しい

*46:過労死

*47:これまでより活躍の機会は減るかもしれないが、ヴァジュランダだからできることのため頑張ってほしい

*48:心臓