深海産竜渓谷備忘録

半年ほどドラグニティのことだけ考えてた生き物の記録です。コメントされれば勝手に参考にします。

これまでのドラグニティ 〜魔法編〜

引き続き今までもこれからも活躍するドラグニティカードの紹介。魔法編。罠編はないです。

 

f:id:sakanaya02:20200808000423p:plain

 ①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキからレベル4以下の「ドラグニティ」モンスター1体を手札に加える。
●デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。

 ドラグニティのメインエンジン。あらゆる手札を下級ドラグニティに変換できる。

過去にはこいつがないとまともに墓地が肥やせず展開出来なかった時代もあったが、カードプールが増えたいまでは純粋なサーチエンジンとしての強みが大きい。

回数制限も名称ではないため張り直しから複数回使用することもできる。

あらゆる手札をドラゴン族用の愚かな埋葬にする効果を悪用され制限カードまで経験したことがある。

ドラグニティドライブRに付属する竜渓谷の伝説パックで再録確定。

f:id:sakanaya02:20200808000428p:plain

 「ドラグニティ」モンスターにのみ装備可能。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターは、攻撃力が装備モンスターのレベル×100アップし、罠カードの効果を受けない。②:自分メインフェイズに発動できる。デッキからドラゴン族の「ドラグニティ」チューナー1体を選び、このカードの装備モンスターに装備カード扱いとして装備する。

 竜の渓谷制限に絶望する俺たちに差し込んだ希望の光。

主な用途は②でファランクスやクーゼを装備し展開につなげること。ドラゴン族チューナーに装備した場合でもロムルスに繋げることができ、初動の補助としてかなり優秀。

ただ、セナートとミスティルと同じ欠点を持っていて、デッキ内のドラグニティチューナーが切れたとき、また下級ドラグニティがフィールドにいない時は腐る。

①は忘れられがちだがこの効果のために特に誘発罠にはかなり強気で挑める。

ドラグニティドライブRで再録確定。

 

このほかにも罠カード「ドラグニティ・ドライブ」があるが今回は省略。上記含めてロムルスからサーチが可能なのが強みなので少数採用するのもアリ。